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ブロックはどうしたら強くなる? [バレーボール]

ブロックが強くなれば、試合の主導権を握ることができます。

ブロックで大事なことは、以下の通りです。

・目的意識を持つ
・予想して行動する
・親指と小指に力を集中させる
・諦めずに続ける

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トスを安定させるにはどうしたらいい? [バレーボール]

トスを安定させるには、以下のようなことを意識した方がいいでしょう。

・準備を怠らない
・ボールの下に素早く入る
・体をネットと垂直にする
・おでこの上でトスをする
・腕をひねり出す
・親指を使う

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トスの飛距離はどうすれば伸びる? [バレーボール]

トスの飛距離を伸ばすには、以下のようなことに注意してください。

・ボールを捕らえる位置
・全身のバネを使う

トスの飛距離を伸ばすコツは、この2つです。

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スパイクはどうすれば決まるの? [バレーボール]

スパイクの決め方は、以下の通りです。

・守りが弱い場所に打つ
・スパイクの種類を使い分ける
・臨機応変にコースを変える
・気持ちを込める

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走るとストレスや嫌なことを忘れる? [ランニング]

走るとストレスや嫌なことを忘れることができると感じる方は少なくないのではないでしょうか?実は、ランニングという運動には、ストレスや嫌なことを解消する効果があると言われており、それを証明するべく、いくつかの仮説も立てられています。

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サーブを決める時 [バレーボール]

サーブを決める時に大切なことは、以下の通りです。

・守りが弱い場所を狙う
・サーブを使い分ける
・コントロールを良くする
・力まない

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睡眠不足、タバコを吸っている人が走っても大丈夫? [ランニング]

睡眠不足、タバコを吸っている人が走っても、体に影響はないのでしょうか?そもそもランニングは、体に負荷がかかり、見た目以上に体力を消耗するものです。そのため、睡眠不足のままランニングをすることは大変危険だと言われています。

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ランニングを続けるとダイエットになる? [ランニング]

ランニングは全身を使う有酸素運動なので、続けることでダイエットになるでしょう。ランニングは、誰でも手軽に行うことのできる有酸素運動の代表であり、体重50キロの人の場合、ランニングで1キロ走ることで440キロカロリーくらいのエネルギーを消費することができると言われています。

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ランニングすると血圧はどうなる? [ランニング]

ランニングをすると、血圧はどうなると思いますか?ランニングをした時に、心臓の鼓動が速くなるのを感じたことがある人は多いはずです。実は、この心臓の鼓動が速くなるという状態は、体内で心拍量が上がっているということを指し、血液の流れも速くなるために血圧が上昇するのです。

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ウォーキングよりランニングが良い? [ランニング]

ウォーキングとランニングは、どちらが良いと言えるでしょうか?ウォーキングもランニングも、共に手軽にできる有酸素運動ですが、二つの運動では明らかに消費カロリーが違います。ランニングは走った距離×体重分のカロリーを消費するのに対し、ウォーキングでは30分程度の運動で35~50キロカロリーしか消費できないと言われているのです。

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